とびだせ! 弁護士ドットコム

4
ノート

Python3の仮想環境を操作するfishプラグインを作ってみた

TL;DR

virtualenvwrapper みたいな操作で venv を使える fish プラグインを作ったよ。使ってみてね。

Python と仮想環境と私

この何年か、プロジェクトによってプログラミング言語自体や使用するライブラリのバージョンを管理するために仮想環境が使われるようになっています。僕は以前は Python (2系と3系の両方)を使うことが多く、 virtualenv と

もっとみる

2018年度人工知能学会全国大会に行ってきました

弁護士ドットコムでは法律と技術の組み合わせで問題解決を行うリーガルテックに力を入れています。自分はその中でも人工知能関連技術の活用を担当をしているので、動向調査などを目的として、2018年度人工知能学会全国大会(以下、JSAI2018と記す)に参加してきました。

JSAI2018 は、2018年6月5日(火)から2018年6月8日(金)までの4日間、鹿児島県鹿児島市の城山ホテル鹿児島で開催されま

もっとみる

「なりたてインハウスデザイナーの成長」についてお話してきました

はじめまして!
今年2月に弁護士ドットコム株式会社に転職しまして、インハウスデザイナーになりました。きとうです。

先日、事業会社のデザイナーのためのイベントInHouseDesigners 2にて「なりたてインハウスデザイナーの成長」と題してお話しさせていただきました。

スライドはこちらです。↓

今回はこの内容をまとめて記事にしてお伝えしたいと思います。

私の仕事

私は会社が運営する数あ

もっとみる

弁護士ドットコムのCTOがブロックチェーンを語ったのでレポートするよ

はじめに

先日、5月15日(水)に渋谷ヒカリエで開催された「ブロックチェーンの基礎からスマートコントラクト等の応用まで」というイベントに行ってきました。
登壇者は我らが弁護士ドットコムCTOの市橋立。ということで、弁護士ドットコムのエンジニアとして行かないわけにはいきません!
100席を超す会場には立ち見であふれ、来場者の服装はスーツ、Tシャツなどさまざまで、ビジネス側・技術側双方からの熱い関心

もっとみる