とびだせ! 弁護士ドットコム

3
ノート

弁護士ドットコム・デザイン部で2018年を振り返ってみた

はじめまして!
弁護士ドットコムでデザインマネージャーをしております内藤です。

2018年12月25日、今日はクリスマスですね!

弊社の提供するサービス「弁護士ドットコム」に関わっているデザイナーは、デザイン部に所属しています。
年末ということもあり、デザイン部のメンバーを中心に、デザイン組織について今年の振り返りをしてみました。

具体的には「今年のデザイン部総集編(振り返り)」というタイト

もっとみる

個人プレーからチーム思考に - 鼻をへし折られながら学んだチームワークの大切さ

弁護士ドットコムが運営する日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」は、悩みを抱えている人が弁護士に法律相談をしたり、最適な弁護士を検索できるサービスです。2005年にサービスを開始してから、今では月間1,400万人以上の方々に利用されるサービスへと成長しています。

この「弁護士ドットコム」を運営する弁護士ドットコム本部で、デザイン部の部長を務めるのが金子 剛です。現在は部長としてチ

もっとみる

「契約の未来」を語るイベントに登壇しました

2018年11月22〜23日に慶應義塾大学が主催したイベント「SFC Open Research Forum 2018」でリーガルデザイン・ラボの発表があり、シティライツ法律事務所の水野祐弁護士(@tasukumizuno)と「サインのリ・デザイン by クラウドサイン」編集長の橋詰さん(@takujihashizume)の対談の途中で、エンジニア目線で「契約の未来」に関して発表させて頂きました。

もっとみる