とびだせ! 弁護士ドットコム

4
ノート

noteの記事をMarkdownで書く方法

弁護士ドットコムではnoteにてブログを運営しているのですが、主にエンジニアの方から「Markdownで書けないんですか?」という質問をいただく事があります。

記事を公開する前には簡単な社内レビューをしているのですが、レビューを受けて記事を修正する際、Gitなどでバージョン管理をしたくなるのがエンジニアの習性です。記事をMarkdownなどで書いて、ローカルファイルとして保存しておければ、履歴管

もっとみる

これからのインターネット - あるいは identity, privacy, security

序章: これからのインターネット

これからのインターネットは現実世界を飲み込んでいく。

現実空間だけで完結していたものが、情報空間でも行われる割合が次第に増えている。分厚い辞書は Google 検索になり、紙幣と硬貨は電子マネーになり、紙の契約書は クラウドサイン になりつつある。
WIRED はミラーワールドという概念を提唱している。現実空間の写像が情報空間に構築され、吸い上げられた情報がア

もっとみる

タピオカは出ません!?「タピオカLT」を開催しました!

2019年8月5日、弁護士ドットコムの会場提供で「タピオカLT(初LT歓迎)」というイベントを開催しました。

タピオカLTとは?

なんとなく、Webをテーマに、ゆるっとふわっとした楽しいLT(Lightning Talk)をする、という趣旨のイベントです。「タピオカLT」という名前ですが、物議を醸したのは、connpassの募集ページにある以下のような注意書き。

※タピオカは出ません。欲しい

もっとみる

個人の価値観を引き出せるカードゲーム「wevox #valuescard」を #dmuplus で体験してみた

9月5日に、「アタリマエを越えていく 呼応するチーム」DesignerMeetUp+ 弁護士ドットコム×たけてつという、デザイナー向けのイベントに参加してきました。

私はウェブメディアの編集者で、1人でもくもくと企画や記事に向き合うことが多いので、社内のデザイナーさん達が、チームで課題に取り組んでいる姿をうらやましく思っていました。そんななか、「デザイナーがチームをデザインするためには、どうした

もっとみる
ありがとうございます!励みになります…!
15