とびだせ! 弁護士ドットコム

3
ノート

DynamoDB 勉強会を開催してもらいました

こんにちは。弁護士ドットコム SRE チームの中村です。
弁護士ドットコム株式会社では様々なサービスを運営していますが、私は主にクラウドサインの信頼性向上や運用の改善を担当しています。
今回、新機能のデータストアに DynamoDB を採用することになり AWS のソリューションアーキテクトの成田様 (@oranie) に勉強会を開催してもらいました。

経緯

新機能を検討する中で、システム内の

もっとみる
ありがとう
17

数字の苦手なライターがデータドリブンになるまで身に付けたスキルと実践したトレーニング

こんにちは。弁護士ドットコム株式会社でデータサイエンティストをしているはやかわです。 普段はデータ分析や機械学習システムの開発をしています。

この記事では以下の内容を話します。

・数字の苦手なライターさんたちがデータドリブンになるためにどんなスキルを身に付けたのか
・そのスキルの習得のために、具体的にどんなトレーニングをしたか

この記事を書くきっかけ

同僚のライターの堤さんがこんな記事を出

もっとみる

最後まで読まれる記事を目指して - 数字が苦手なライターがデータを駆使して完読率アップに取り組んだ話

こんにちは。弁護士ドットコムでライター・編集者をしている堤です。

普段の業務では、法律トラブルで困った方々に向けて、トラブル解決のための法的な対処法を解説するネット記事を書いています(社内では「ガイドコンテンツ」と呼んでいます)。

このような記事です。

ガイドコンテンツの制作では、記事の量だけでなく質も重視しています。

記事の質にはいろいろな定義があると思いますが、弁護士ドットコムでは、「

もっとみる
ありがとうございます!
41