とびだせ! 弁護士ドットコム

6
ノート

【まとめ】2年間で自律型のデザイン組織の立ち上げるまで

弁護士ドットコムのデザインマネージャーを初めて2年が経ちました。
私のnoteはその過程で得てきた知見をまとめてきたものが多数だったので、私がこの2年間で実行した事業会社における「デザイン組織の作り方」を総復習したいと思います。

はじまり

「あ!やっとマネージャーが来た!w色々教えて下さい!」そう元気よく入社1ヶ月目の新人デザイナーに元気よく声をかけられた入社初日。

私の配属された弁護士ドッ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
220

弁護士ドットコム・デザイン部で2018年を振り返ってみた

はじめまして!
弁護士ドットコムでデザインマネージャーをしております内藤です。

2018年12月25日、今日はクリスマスですね!

弊社の提供するサービス「弁護士ドットコム」に関わっているデザイナーは、デザイン部に所属しています。
年末ということもあり、デザイン部のメンバーを中心に、デザイン組織について今年の振り返りをしてみました。

具体的には「今年のデザイン部総集編(振り返り)」というタイト

もっとみる

個人プレーからチーム思考に - 鼻をへし折られながら学んだチームワークの大切さ

弁護士ドットコムが運営する日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」は、悩みを抱えている人が弁護士に法律相談をしたり、最適な弁護士を検索できるサービスです。2005年にサービスを開始してから、今では月間1,400万人以上の方々に利用されるサービスへと成長しています。

この「弁護士ドットコム」を運営する弁護士ドットコム本部で、デザイン部の部長を務めるのが金子 剛です。現在は部長としてチ

もっとみる

宝石商からデザイナーへ - ビジネスとクリエイティブの経験を活かした新しい挑戦

弁護士ドットコムでは現在13人のデザイナーが働いています。法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」や税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」など、各メンバーはそれぞれのサービスチームに所属して仕事をしていますが、デザイナー皆で成長していくために定期的に勉強会を開催するなど、「弁護士ドットコムのデザイナー」としてのまとまりを重視したチームづくりを行っています。

このデザイナーチームでマネージャ

もっとみる

CareerDesignNight#1 デザイナーの市場価値の高め方〜ベンチャー事業会社編〜に参加しました!

初めまして、クラウドサイン事業部でデザイナーをしています、林です。

プロダクトの事、社内のデザイナーの取り組み、個人的なデザインに関する諸々を発信したいと思い、この度noteを始めてみました!
あたたかい目で見守っていただけたら幸いです。

一昨日、「CareerDesignNight#1 デザイナーの市場価値の高め方〜ベンチャー事業会社編〜」というイベントが行われ、弊社のデザインマネージャー3

もっとみる
励みになりますー!!もっと記事頑張って投稿します!
20

「なりたてインハウスデザイナーの成長」についてお話してきました

はじめまして!
今年2月に弁護士ドットコム株式会社に転職しまして、インハウスデザイナーになりました。きとうです。

先日、事業会社のデザイナーのためのイベントInHouseDesigners 2にて「なりたてインハウスデザイナーの成長」と題してお話しさせていただきました。

スライドはこちらです。↓

今回はこの内容をまとめて記事にしてお伝えしたいと思います。

私の仕事

私は会社が運営する数あ

もっとみる
ありがとうございます!私もスキです!
10