とびだせ! 弁護士ドットコム

19
ノート

タピオカは出ません!?「タピオカLT」を開催しました!

2019年8月5日、弁護士ドットコムの会場提供で「タピオカLT(初LT歓迎)」というイベントを開催しました。

タピオカLTとは?

なんとなく、Webをテーマに、ゆるっとふわっとした楽しいLT(Lightning Talk)をする、という趣旨のイベントです。「タピオカLT」という名前ですが、物議を醸したのは、connpassの募集ページにある以下のような注意書き。

※タピオカは出ません。欲しい

もっとみる

一緒に働く仲間が一番 - やっと見つけたマネージャーの楽しさ

日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」は、弁護士検索や法律相談を無料で利用できるサービスとして、現在月間1,600万人の方々に利用されています。登録弁護士は16,000人を突破し、国内弁護士の3人に1人以上(40.1%)が登録している状況です。

「弁護士ドットコム」のセールスメンバーは、弁護士と信頼関係を築き、マーケティングや業務改善など弁護士のニーズに応じた最適なソリューション

もっとみる

StanfordNLP で「私の名前は中野です」

StanfordNLP による日本語の形態素解析をちょっと試してみたので、簡単に紹介します。

StanfordNLP のサイトを見てみると、StanrordNLP とは 2018年の CoNLL という学会でスタンフォード大学のチームが発表した自然言語処理に関するソフトウェア群の総称とあります。各種モジュールは PyTorch を使って構築されており、53の言語用に学習済みのモデルが用意されてい

もっとみる

弁護士ドットコム・デザイン部で2018年を振り返ってみた

はじめまして!
弁護士ドットコムでデザインマネージャーをしております内藤です。

2018年12月25日、今日はクリスマスですね!

弊社の提供するサービス「弁護士ドットコム」に関わっているデザイナーは、デザイン部に所属しています。
年末ということもあり、デザイン部のメンバーを中心に、デザイン組織について今年の振り返りをしてみました。

具体的には「今年のデザイン部総集編(振り返り)」というタイト

もっとみる

個人プレーからチーム思考に - 鼻をへし折られながら学んだチームワークの大切さ

弁護士ドットコムが運営する日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」は、悩みを抱えている人が弁護士に法律相談をしたり、最適な弁護士を検索できるサービスです。2005年にサービスを開始してから、今では月間1,400万人以上の方々に利用されるサービスへと成長しています。

この「弁護士ドットコム」を運営する弁護士ドットコム本部で、デザイン部の部長を務めるのが金子 剛です。現在は部長としてチ

もっとみる

「契約の未来」を語るイベントに登壇しました

2018年11月22〜23日に慶應義塾大学が主催したイベント「SFC Open Research Forum 2018」でリーガルデザイン・ラボの発表があり、シティライツ法律事務所の水野祐弁護士(@tasukumizuno)と「サインのリ・デザイン by クラウドサイン」編集長の橋詰さん(@takujihashizume)の対談の途中で、エンジニア目線で「契約の未来」に関して発表させて頂きました。

もっとみる

宝石商からデザイナーへ - ビジネスとクリエイティブの経験を活かした新しい挑戦

弁護士ドットコムでは現在13人のデザイナーが働いています。法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」や税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」など、各メンバーはそれぞれのサービスチームに所属して仕事をしていますが、デザイナー皆で成長していくために定期的に勉強会を開催するなど、「弁護士ドットコムのデザイナー」としてのまとまりを重視したチームづくりを行っています。

このデザイナーチームでマネージャ

もっとみる

弁護士ドットコムニュースを聴く

TL;DR

* 弁護士ドットコムニュース 音声版というのをリリースしたよ。
* ポッドキャストアプリとか Spotify とかで聴けるので購読(無料)してね。
    * iOS : 「Poscast」アプリで「弁護士ドットコム」で検索、購読。 
    * Android : 「Google ポッドキャスト」アプリで「弁護士ドットコム」で検索、購読。 
    * Spotify : 「S

もっとみる

イギリスの「裁判のIT化」イベントをネットで見ました

こんにちは。LegalTech Labの高瀬です。

今週の月曜日(2018/10/15 21:00 JST)にイギリスの「裁判のIT化」に関連した1時間ほどのイベント("HMCTS Reform Online Event: Civil")があり、全世界に向けてネット上でライブ配信されていました。その内容が結構面白かったので、まとめてみました(なお、写真多めです)。

まずはイベント予告ページから

もっとみる

「クリエイターのための権利の本」に推薦コメントを書きました

「クリエイターのための権利の本」という書籍が、9月末ごろから書店に並んでいます。

実は、この本の推薦文を寄稿させていただきました。本を手に取っていただき、裏表紙を見ていただきますと、カバーにコメントが載っています。

今回は、このコメントの執筆の経緯をご紹介しようと思います。

引き受けるまでの経緯

9月初頭、いつもお世話になっているボーンデジタルの岡本さんから、200字程度のコメントをという

もっとみる