とびだせ! 弁護士ドットコム

45

600超のPHPファイルに名前空間をメタプログラミングで付与した方法

今回、BEAR.Sundayの作者の郡山さんと一緒に600超のPHPファイルに名前空間を付与しました。小宮山+郡山のコンビで、チームko[r|m]iyamaです。その取り組みを詳しく紹介します。

専用ライブラリを作成し、メタプログラミングで対応しました。郡山さんがcomposer, githubでライブラリを公開しているので、ぜひのぞいてみてください。

名前空間がない同じ名前のファイルがたくさ

もっとみる
ありがとうございます♪
4

静的解析のために、ORMの補完用PHPDoc生成ライブラリを作った

静的解析を補完するPHPDoc生成ライブラリを作った記事です。静的解析の導入記事はこちらから。

静的解析補完PHPDoc生成ライブラリ

より厳格なルールを適用するために、下記のライブラリを作りました。Yii ORM ActiveRecordのPHPファイルを解析、MySQLのデータベースと照合し、PHPDocを付与します。

名前は、laravel-ide-helperから発想をもらいました。

もっとみる
ありがとうございます♪
7

5千ファイル超のレガシープロジェクトにPHPStan継続的静的解析を導入

以前、断捨離でテーブル約50個消した話で、大規模にdbまわりのリファクタリングをした話を書きました。

弁護士ドットコムのサイトは、10年以上運用されているため、5千ファイルある巨大PHPプロジェクトです。そのため、課題はいろいろあります。

弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索
https://www.bengo4.com/

今回は、PHPStan静的解析をCIに導入し

もっとみる
ありがとうございます♪
20

PHP Conference Japan 2019に参加しました!(弁護士ドットコム株式会社)

2019/12/1に開催されたPHP Conference Japan 2019に参加しました!

弁護士ドットコム株式会社は、PHPカンファレンスのプラチナスポンサーです。当日はブースを出しており、たくさんの方にお越し頂きました!

以下では、私が参加したセッションについてレポートを書いていきたいと思います。

MVCにおける「モデル」とはなにか - 天重誠二

まず、「MVCにおける「モデル」

もっとみる
Happy Coding 🎉
13